2023年10月1日日曜日

5X3K(ウガンダ共和国)ペディション

 30日昼過ぎに10m-SSBを聞いていると、とても賑やかなあたりが見られたので、クラスターで調べてみると5X3K局の運用が始まっていたことに気づく。

ここ数日、VK9LAAの80mでのQSO未交信だったので3時過ぎくらいから起きてワッチするも全然聞こえてこない。運用しているようだけど、ここ数日High Bandのコンデションが上がった分Low Bandはだめになってしまったようだ。

今日は10m-SSBを皮切りに、思ったより以上に5X3KきょくとQSOができてなかなか気持ちが向上している。

夜になって、60mーFT8で運用中とのこと、いつものようにLEDのHead-Lightを頭につけ、垂直アンテナのジャンパー線を取り付けに行って60m運用開始。信号は見えたり消えたりの状況で、どうにかこちらからR-24 を送り、2度目にRR73も確認。この局はQSO直後にCLUBLOGへUPLOADするのですぐにQSOが確認できホッとする。



1日目にして、6BandでのQSOが確認でき、上々の滑り出だしに自分的には大満足です。











0 件のコメント: