2023年10月15日日曜日

日蝕!(北米・北部ニューメキシコ州にて撮れたて17時UTC)。

 家の中にいたら・天気が良くて快晴なはずなのに・・暗くなってきておかしいなと思い、そういえば・日蝕が近かったことを思い出し外へ出てみると、案の定金環日食。

あわてて写真撮影用の偏向フィルター2枚重ねで出来るだけ減光して撮影。準備してなかったので、3却もなし、フィルターもレンズ表面近くに手持ちでとりあえずとってみる。

ローカル時刻10月14日11時MDT山岳部夏時間・17時UTC少し前の写真です。







f400mm APS写真をさらにクロップ。偶然でしたが月の位置が太陽寄りで、ドーナツ状になっていました。こういうのを金環日蝕というのでしょうか?それから月の影は太陽下部へ移っていきました。
一番下の写真は木漏れ日がかけた月のような光を投げかけています。
実際の目には明るすぎて蝕の様子はわかりません。いつものように明るいのですが・・まわりはずいぶんと薄暗く感じました。


私の住んでいるところは・・帯状にあるAlbuquerque(アルバーカーキ)の町から直線で80㎞ほど北になります。

0 件のコメント: