2023年2月23日木曜日

ZC4GR (キプロス島英国基地) on 10m-FT8

 朝起きてPC立ち上げると・・色付きのZC4GR (キプロス島・英国基地) 局が10mーFT8 に出現しているらしい。これまでは20m-CWでのQSOしかなく、バンド・モードニューになります。

アンテナを回し、無線機の周波数を28.089MHzに合わせると確かに2本のスレッドがたっている。信号は-10dB程度で強くはないがQSOには問題ないレベル。呼んでいる局もスキップしている関係もあるだろうが多くはない。101の出力を100W付近に設定、呼ぶこと3~4分でどうにかGET。NA/EU半分半分応答していたようです。


去年の終わりまでに100エンティティ―行けば良いなと計画建てていましたが、昨今のHigh-Bandの賑わい様、今現在184/208,すごいです。季節的にもほぼ終了のLow Bandはバッサリ切り落とし・旬のバンドを楽しんだ方がよさそうです。

せっかく80,160m用に敷き詰めたBOG(地上ビバレージ)エレメントまいてしまっておいた方が良いかな…。135度方面では(反対方向のJA/ASIA方面は良)使うこともなく、敷きぱなしとしても・・方向を・・60度前後に変更してEU/AF方面にしたらもしかしたら使い道があるのかも。また、短波や中波を聞くにはなかなかいいアンテナのように思います。

追記@16:30UTC:同局が15mへQSY Down.。ここでもあんまり呼ぶ局は聞こえてこないが・・3本のスレッドで快適に応答している。ここでもバンドニューとなる。



0 件のコメント: