2023年2月25日土曜日

2022年連邦税・州税の申告終了。

 今年の米国の税金申請期限は4月18日(火曜日)。

毎年のことだけど・・あとから払う方が得とは思うのだが・・自分の性格上早めに余分に払っておき、還付してもらうことにしている。その方が・・・お小遣い貰えるような気分で少しうれしく思える!

この10年以上Onlineでの手続きをしているが、連邦の方はTURBO TAXという会社でいくらかの手数料を払って申告している。基本的な情報はすでに入力済みなので、変更の有無のチェックで済む。

あとは・・収入先からの税金書類に従って・・収入を入れていく。私のところは去年の末までは企業年金、コンサルタント会社給与、銀行利息等の申告だけ済んだ。今年から国の年金も貰い始めたので来年はそれも加えなくてはいけない。

州税は申請も付加料金を払えばTURBO-TAXで出来るのだが、その手数料が連邦税申告手数料より高いので直接州のONLINE申告サイトへ行きそこで入力する。こちらは連邦税の申告が終わっていれば比較的簡単にできる。

還付金は・・小切手で郵送してもらえることも選べるが、ずっと銀行口座への直接振り込みをしています。

さてさて、まだ貰っていない還付金をどう使おうかといろいろ思案中。多分、ここ数年帰国することがなかったので帰国資金の1部になりそうです(笑)。趣味の無線の方までは回ってこなそうだ。

0 件のコメント: