2023年2月5日日曜日

9U5R(ブルンジ共和国)on 30m-FT8

 30m でFT8で初交信となる9U5R(ブルンジ共和国)局とQSOができました。以前の9U局とのQSOは2019年の2月で、CWで20mと40mで、ずいぶん久しぶりのQSOとなりました。10.131㎒でMHSVで運用中、USからはあまり呼ぶ局もなく主な客はEUだったようですが、JA, OCからも呼んでいる局が見えました。私は思ったよりすぐにQSOができてしまいしばらくおどろいていました。


昨日金曜日の午後、BOGアンテナエレメント150m地面に伸ばし、簡易的に聞いてみましたが、うううう~~~ん。来週あけには部品がそろいますのでそれからじっくり調整、聞き比べをやれたらと思っています。地上高の適当にある40m長のλ/4のスローパーと比べれば確かに感度はずいぶん低いようですが、普通に言われるようにノイズも低いです。明らかにS/ Nが良いとはまだまだ言い切れません。

二つのアンテナを聴き比べると・・指向性なのか、打ち上げ角の違いなのか・・AM放送を聞いていて切り替えると聞こえ方(同じ周波数でも聞こえる局が違うことも)が違っている場合もあります。

実際の運用では・・切り替えながら良く聞こえるアンテナの方を使ってQSOをするようになる気がします。

追記@19UTC:9U5R on15m-FT8。こちらは15mがコンデションいい日曜のお昼過ぎというGolden Hourでなかなか取ってもらえず、取ってもらったら+10㏈と、とても良いレポートで驚いています。常に5本のスレッドがたち、それでも-05㏈前後の強力な信号が届いています。



0 件のコメント: