2022年6月20日月曜日

Z21RU(ジンバブエ共和国) on 40m -CW

久しぶりのQSY。クラスターを見ていたらZ21RU(ジンバブエ共和国)局が40m-CW、UP1で出ている模様、そうそく今使える40mのVerical Antennaをつなぎ周波数を7.022に合わせるとどうにか聞こえてくる。


Roofing Filterを300Hz,Audio Peak Filterそれにデジタルフィルターの帯域を150Hzまで狭めると随分と聞きやすくなる。FTDX-101の混信除去機能に感謝だ。ただこれだけ狭帯域にすると減衰もおおく夕方の40mにもかかわらずAMP1をOnにしてRFゲインを微調整して受信。

呼ぶこと3回あまり、部分的なコールを取ってもらえさらに2回連続の自局コールの再送ごどうにか取ってもらえQSO無事終了。わたしのQSOのあと10分後くらいには聞こえなくなってしまった。他のバンド・モードへ移ったのかもしれない。

Z2はFT8で多バンドQSO出来ていたがCWはこれがニューとなる。日の入り前の時間・・できればこれから、40m-SSB、さらにはバンドニューとなる80mでのQSOができればうれしい。


実は今日の午後、気温もあまり上がっていなかったのでタワーに登っての作業。・・・最近あまり使っていなかった40mのR-Dipoleを下ろし、以前から計画していた6mのYagi-Udaアンテナを上げようと頑張る。

途中、手際が悪く・・60m長のLMR-600(12D相当の同軸)の巻をほどくのに失敗し、ねじってしまい・・そのねじりを取るのに苦労して1時間ほどかかってしまった。しかし・・この手の同軸になると重量が半端なく、アンテナよりずっと重たく取り扱いが難しい。

さてアンテナをタワーの最上部にあげようかとタワーに登って奮闘していたら遠くの方で雷の光るのが見え始め、タワー上部まで上げていたYagi-Udaアンテナを安全な位置に確保して、すぐにタワーを降りてきた(ほッ)。

そのあとすぐに、ぱらぱらと雨粒は落ちてきたが遠雷だけに終わったが、残りの仕事は明日に回すことに決定。

下に下りてきてすぐに・・缶ビールを1本。なかなか美味い(笑)。65歳になってからタワー登り、クランク・アップで10m程度とはいえ、高所での作業はなかなか思うようにはいかない。
明日のアンテナ作業、無線機の前で冷えたワインを頂きながらあーでもないこうでもないと作業順番を考えている。


0 件のコメント: