2022年6月6日月曜日

野生サボテンの鮮やかな花・・

住んで居るところは2000mの高原ですが、乾燥している砂漠のような気候なので当局の敷地内にも野生のサボテンが数種自生しています。今朝家庭菜園に水を撒くときに前庭のそばで鮮やかな野生のサボテンの花が目につきました。

1葉目はPrickly Pearという近所では頻繁に見るサボテンの花で、透き通るような黄色いろがとても透明感があって綺麗です。今朝咲いているのに気づきました。まだ1輪のみです。
葉は人の手を開いたくらいな大きさで地面すれすれに咲いています。
 

2葉目と3葉目は温室菜園の南側の松の木の下に咲いている真っ赤なClaret Cupというもので、毎年花を咲かせていますが今年は2~3週間前に最初の花が咲いたのに気づきました。真っ赤な花がつながったように咲いています。




0 件のコメント: