2022年6月21日火曜日

思ったよりQSOが少ないJY(ヨルダン・ハシミテ王国)局

 JY5IB(ヨルダン・ハシミテ王国)On 20m-FT8 最初は-14dbと弱いかなと思ったがしばらく呼んでいると・・しっかり答えてもらえ。なんとQSOが終わる寸前は-22~23まで下がっていたが、ぎりぎりで受信できたのが不思議なくらい。なんとこれが20mでのBand Newとなる。同局とはほかのBANDでQSO出来ており、LoTWでも承認されていたこともあり、コールが見えてらすぐに呼んでみた。

最近の20m、03UTC前後はFT8の窓が米国内局でぎっしりと埋まってしまいている。

それともう1局20mーFT8のBand New E51WL(北クック島)。このQSOで20mが埋まり、残すは15m、40m。願わくば6m(笑)。あとは160~10mまでQSO済みの当局にとっては唯一の北クック諸島の局。15、と40mは聞こえたらQSO出来そうなので出来たらQSLを請求してみようかと思っています・・未だに全交信未承認のままです。


それとそれともう一つバンド・ニュー。ZF2OO(ケイマン諸島)On 30m-FT8。
ここらは米国からだと聞こえてよほどのパイルではない限り比較的に簡単にQSOできる。JAからだと・・・カリブ海の国、北米大陸を超えての伝搬は簡単ではないのかもしれませんね。


0 件のコメント: