2022年5月23日月曜日

VP8A on 80m-FT8/ Band New

 初夏の夜長に80mでVP8(フォークランド諸島)が出ているとのことで、急遽アンテナを変えWATCHするもしばらくは何も見えてこない。この時期無理かなと思ってバンドを変えようかとしているとVP8A局が-19dB くらいで入感してイタリアのきょくとQSOしている・・。しばらく見え隠れしていると・・今度はUS局とQSOを終えて信号強度も-15dbまで上がってきたので呼ぶと、幸運なことにQSOができた。


160mではVP8EME局とQSOができていて80mだけが未交信のバンドだっただけに嬉しい。

数日前、6mのアンテナをあげて重点的にWATCHしているもDX局がどこも聞こえてこない。PSKREPOTERの様子を見ていると、東海岸から中・南米アメリカが良く開けている様子を見かけるが、米国西南部の私のまわりは・・数局だけUS局がたまに見れるくらいで、し~~~んとしている。もう少し我慢の時だろうか…。


今しがたPSKREPOTERで当局の80m-FT8の信号の到達状況を見てみたら、思ったより・・遠くまで飛んで行ってくれてるのには驚いた(Local Time 9PM )。



0 件のコメント: