2022年5月26日木曜日

3D2RRR(ロツマ島)ペデションのこと・・・

 昨日バンドのぞいていると・・数局が3D2RRRを呼んでいる。FT8のエンティティー表記はFIJI(フィージー諸島)表記になっていたので、そのまま気にもせずに放っておくも呼ぶ局が増えはじめている。

DX News で調べてみると、ロツマ島のDX-Peditionだとわかる。DX NEWS 

これまで4BAND-5QSOがLoTWでも承認されておりあせらずに聞き始める。さすがにこれまではハイバンドでのコンデションが今一つな状態で2018年に活動再開後には10,12mは未QSOのままだった。

呼んでいてると・・いろんなバンドで出始め、当局の初日で怒涛の8バンド・スロットのQSOができてしまった。南太平洋の島からの信号は・・ロケーションが良いせいかとても強いことが多い。


柳の下に2匹目のドジョウがいないかと40~160mでのQSYをひそかに朝爺起きして探してみるも・さすがに思うようにはいかない。相変らずHIGH BANDのコンデションが良くて精力的に運用しているようだ。

ちなみに今現在(1421UTC)にPSKREPOTERで3D2RRR局の1時間の信号受信状況地図を見ると驚き。全世界に広がっている!これじゃ・・・Low Bandのアンテナを張る時間もないだろう。


少し落ち着いてきたらLOW BANDでのQSYを期待して・・・待っていることに。

追記その1@16UTC: 10m-FT8でDP0GVN(南極)とQSO出来た。見えたり隠れたりの中・・10m初の南極の局です。

ドイツの極地研究所のクラブのようです。詳しいことはQRZで紹介されています DP0GVN(南極)

0 件のコメント: