2022年2月10日木曜日

TU5PCT(象牙海岸)on 15m-CW

 またしばらく家を空けクラスターを見て帰ったら、頑張らなくちゃと気合だけは入っていた。帰宅して身の回りを片付け・・無線機に火を入れたら21.025㎒ーCWで弱いながらも聞こえてきている、EUそしてWを主に相手しているようだ。

留守にしていた間下げていたタワ―をあげ、シャックに戻り、Up1kHzで2回呼ぶも届いていないようだ。バンドスコープ見ながらこれだと思ったところ(+2.25)で呼んだら2度目に返事をもらえた。


12、17、160mがまだ未交信のままだ。160mは難しいにしても12,17mでQSO出来ればうれしい。あとは・・・Z22Oが聞こえてくれば満足!!!家を出る前の6日の夕方、40mーFT8 で強い信号が入感していたが、シングルスレッドで呼んでいる局数から見てそのときのQSOは無理だとあきらめて家を出たのだった。

追記その1:@19UTC,TU5PCT On 17m -FT8 Normal Mode信号はそんなに強くないが呼んでいる局が少なくてすぐにQSO。この前に17m-SSBでQSYしていたようだが、SSBでは信号があるのはわかるが内容が全く取れず呼ばずにおわる。ビームアンテナがあったら聞こえていたかもしれない。

追記その2
:@21UTC, TU5PCT On 20m -FT8 Normal Mode もらった信号が+11db、しばらく前にCWで出てた時にはQSBがあって谷では取れないようなか細い信号だったのがうそのようだ。とはいえ、ここでも相手の信号は-09~-11dBだからそんなに強力なほどでもない。


追記その3:@21UTC, V51WH(ナミビワ共和国) On 10m -FT8
この局とはほかのバンド・モードでもすでにQSO済みだが、未承認のままである。もう少し未交信のバンドやモードを増やしてからQSLの請求をしてみよう。

追記そのXXX:時折DXクラスターで見かけるP6DPR、念のためにダイアル回すも・・・何にも聞こえてこない(笑)。

追記その4:@23UTC, TU5PCT On 40m -FT8 Normal Mode 夕方前のLocal Time 4PM,US局は誰も呼ばない中・・何の問題もなくQSO完了!ちょっと不思議な感じだ…。それももらったS/Nは+07db信じられないくらい強いようだ。相手局は3-STREAMで-11dB で入感していた。


追記その5:@02UTC, TU5PCT On 60m -FT8.JAではまだ解放されていない60mBandのFT8でもQSO出来た。このバンドは周波数がチャンネル化されていてJTDXの機器の設定を”NONE"にしてソフトででの無線機の制御を停止させて変則使用する。

追記その6
:@03UTC, TU5PCT On 80m -FT8. 80mで見え隠れというか・・・・見え、隠れ隠れ隠れ隠れ・・していたので受信帯域を極端に狭くしたら…どうにかぎりぎりで解読できるようになり・・・QSOに至る。2020年のPeditionのときは80m-CWだけだったので80mーFT8はモードニューとなる。



4 件のコメント:

hiroyuki tanaka さんのコメント...

ご無沙汰しています。田中です。 TU 後2日程?だと思います。NEW BANDの160mは、見えませんね! 60m昨夜から出ています、見えさえすれば簡単です。
 Z2は、期待に反して、40mしかできていません~~見えない、聞こえないです。 20日までですので、もう少し探します。
 今日12m、15mとJAは良く開いていましたね。

また よろしくお願いいたします。 KW4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OMお久しぶりです。だいぶご活躍のようですね・・・。アンテナ替わって、High Bandでもずいぶん良いようですね。
昨夜は・・・60mでTUが出てきたので、雪が20㎝ほど積もった中・・HeadLumpつけてアンテナまで行ってジャンパー付けたり撮ったり数回繰り返しました。最初は・・指定された周波数ではQSOできないところで出ていましたが、そのあとどうにか適正な周波数に戻ってきてくれてぶじQSOできました。
160mは無理のようですが、12mがまだなのでモードとはず今朝は12m集中したいところです。
昨夜Z21Aが40m-CWに出ていてかすかに聞こえていたので数回読んでは見たものの全然読んでる局数が多く、交信できるような雰囲気ではなかったです。信号がもう少し強かったらQSOも少しは楽なんでしょうが・・・。

家を離れていたので、この週末にかけてどこまで挽回できるかちょっとしたチャレンジになりそうです。

hiroyuki tanaka さんのコメント...

了解です。
TUの80mFT8未だできてません。 
TUの 60mで、オフバンドのQSOは、 K3の場合、所定のチャンネルFにしてから、RITを +1KH にして、受信しました。 送信は、RITをOFFにして、2400HZ位の所でしました。
 昨夜は、チャンネル内にいましたので、問題ないでね。

一度お試しください。

Kw4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

おはようございます。

60mでは私は受信帯域幅を12Khzまで拡張してどうにか上の方で復調できましたが、その直後にQRTしてしまい・・QSOには至りませんでした。こちらが相手局より下の方で呼ぶことになったのかな…。
相変らず160mでは聞こえてきません。80mは幸運だったの一言に尽きます。ぜんかいCWで出来たので、80-FT8はまた違ってうれしいです。しかし・・・12m運用してくれないかなぁ‥と朝から聞いていますが、もうバンドも閉じてしまう時間になってしまいます(涙)。