2022年2月15日火曜日

5Z4VJ(ケニア共和国) on 12m-FT8

 今日はAF局とのQSOはないかなと思っていたら、12mーFT8で信号は弱いがしっかりとQSO完了。この局とはすでに6Band-8QSOしていおり、すべてLoTWで承認していただいている。現在ケニアでは1番アクティブな局のようです。


追記その1:@21UTC 似たようなコールサインだけど・・・12m-FT8でカリブの局9Z4S(トリニダード・トバゴ共和国)とQSO、近そうだけど南米ベネズエラののすぐ北側に位置し、当局からは5200㎞程の伝搬距離になる。中学で開局した1970年代初めDX始めた頃は比較的手軽に聞こえてくる数字で始まるコールサインは少なく、なかなか目を引いてかっこよく見えたものだ。JAからの近場だと9Mとか9Vくらいしか想い出にない。





0 件のコメント: