2022年2月17日木曜日

10,12m でEUが強力に入感・・

 去年の夏過ぎ頃は、こんな状況で2021年内に10,12mで100エンティティ―行けるのとすごくネガティブになっていたのがうそのように10月頃からSFIも次第に上がり始め、100以上を維持するようになったのでどうにか100という目標はクリア―できた。それでも、なかなかEUの奥のほうは聞こえてこない。聞こえてきて呼んでもなかなか返答をしてもらえない・・。

今日2月12日朝は10,12mのFT8はかなり混んでいてあき周波数を見つけるのも一苦労。15mに至っては4Kモニターの上から下までほぼ全部埋まってしまっているような状況。

いつも見ているDX ClusterでのSFI:114、K:2で安定しており状況は良い模様。


朝8時過ぎから1時間ほど12mを中心にQSOを楽しんでみた。未交信のエンティティ―もあったので呼んでみるがなかなかQSOには至らない。それでも呼び出しが続くこともあり、答えるのにも大変な始末。どうにか届いているようだった。

WAS(米国全州交信)アワードARRL WAS AWARD はLoTWのログ承認で応募できるので手軽に楽しめるアワードの一つだと思います。日本からだと東海岸北部の州とのQSOが難しいようですが、EUからだと・・西部、とくに北・南ダコタ州、ワイオミング州、モンタナ州それに加え私の住んでいるニューメキシコ州は難しいようで、続けて呼ばれることが多いです。


6 件のコメント:

hiroyuki tanaka さんのコメント...

こんにちは、島田さん。
当日12mは良かったですね、こちらで時折島田さんのコールが見えていました。データーを見ると、この1年で、12Mで100弱増えています。10Mは60ほどです。昨日太陽の裏側で大規模のフレアーが発生したとことですので、これから数日後、どうでしょうか?
 昨夜は、z2狙いで、オリンピック見ながら、未交信の30mをチェックしていたら、E51wl、UN , ができました。JAも見えていました。その後USAのホッケーが苦戦していたので、チェックすると、案の定Z22Oが初めて見えてきました。CQの直ぐあとでしたので、簡単にQSO。 60mは毎度、誰もQSO出来ていない様です。60mから下は次回の楽しみにしておきます。 今日朝、NA向けにZ21AのCWが10mで簡単にQSO出来、その後12mでは 全く歯が立たず、後15mの強力な数回のCQの後、リグ不調?でQRTしてしまいました。W向けのCWが少ないのを、感じたのでしょうが、残り日数があまりない。
 FB DX KW4YA

JA8ISU さんのコメント...

島田さん、こんにちは
今年はこちら平年より少し多めの積雪です。今シーズン相変わらずローバンドに出ていますが160は昨年に比べて北米方面は良くありませんでした。その分80に出ている時間が多くなりました。あとは春の6メーターのオープンを楽しみにしていますが気まぐれなバンドですのでどうなることやら。

ところでオリンピックカーリング女子チームの素晴らしい成績に喜んでいます。選手のほとんどか゛隣の町の常呂出身です。市町村合併で今は北見市常呂ですが昔は常呂町でした。ここから車で20分ほどの隣町です。この街は日本のカーリング発祥の地です。テレビ応援に力が入りました。

ではまた 73 JA8ISU

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OMご無沙汰しています。今朝までアルバーカーキ―の息子のところでお手伝い(主に孫娘の送り迎え)1週間ほどしていて・・今朝帰宅しました。今日明日は定期健康診断や、歯医者の予約が入っていたのでお役御免を戻ってきています(笑)。週末のCWコンテストは機会を逃してまったく聞くこともできませんでしたがどうだったんでしょうか?どこか珍しいところは聞こえていたのかな?Z2はFT8だけの交信だけしかできていません(涙)。
これから数日は無線機の前でゆっくりできそうです(ほッ)。

Tom 島田 勉 さんのコメント...

岡本OM、お久しぶりです。時々80mで朝がた見えておりましたが、この冬はおっしゃる通りに去年のシーズンと比べたら160mはからっきしで、何にも聞こえてきませんし、新しいところも全然増えてきません。SFIの数値が良くなって皆さん高いところへの引っ越しが始まったのでしょうか???それとも、SFIが高くなってくると・・伝搬自体も良くなくなってくるのでしょうか?

ところで、オリンピックの女子カーリングYOUTUBEで見ましたがなかなか迫力があり、感動モノですよね。けさがたは・・・YoutubeでJALのCMのようなものの中でも見かけました・・・・。前回から1位あげて銀メダル…だんだん金も手の届く範囲に入ってきたようで、これから皆さんの活躍が楽しみです。

今はとてもいいお天気ですが、今日の夕方から雪雲が動いてきて雪になる予報で、10~20cmの積雪の予報です。明日の歯医者が35マイルほど離れたサンタフェという町なので道路状況次第ではいけないかもしれません。今日からすでに気温が下がり始めてるので降りだしたら積るような気がします。北海道ほどではないと思いますが、雪がこの季節・・月に1~2度くらいで降り積もるのですが、天気が良いのと24時間主要道路は雪かきしてくれるので比較的早く道路の雪はなくなります。

岡本OMの農場の方はこの時期全面雪に覆われている光景なのでしょうか?地面が雪に覆われると・・電波の伝搬自体にも影響ありそうですね??

では、これから定期検診いってきます!!!血圧だけが心配です。

hiroyuki tanaka さんのコメント...

島田さん、毎度の長期出張お疲れ様です。 こちらは車で5分に孫娘がいますので隔日でシッターしています。

先週のarrl 16-10 100Wで 550qso 41万点ほどでした。
jaとは7,14,21各1QSOでした 笑い。
各バンドとも 聞こえてのは、ほとんどQSOできました。 160は18QSO 13マルチ EUの夜明けにできただけです。
 FB DX  KW4YA


Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OM、コメントありがとうございます。

CWコンテスト凄いですね…550 QSOとなると結構な時間QSYされていたのでは?おめでとうございます。今年の160mは聞く時間も短いせいかEUの信号が見えてきません‥東海岸でCWのレポートがあっても、聞こえてきませんし、ちょっと面白くないです・・。

と書いていると、東海岸から6mでSAが開けているようでかなりレポートが目につきます。地面に置いた6mのYagiとりあえずはそのままでタワーの最上段にあげても良い季節なのかなと思っています。とはいえ、今朝も雪が降って庭の木陰には未だ雪が残っている状態で特に今日は気温が下がって寒いです。とはいえ、週間天気予報を見ると・・3月初めにかけて気温も上がってきそうなので・・時期なのかなと思ってしまいます。アンテナ上げて重いケーブルを施設しなければなりません。

去年みたいなに地上高4~5mでの運用だと、無線機から近いのでLMR-400の軽い同軸がすでにあるので接続するだけでいいのですが…。ちょっと悩むところです。