2022年2月25日金曜日

ひさしぶりの New 3W3B(ヴェトナム) on 15m-FT8

 しばらく家を空けていて久しぶりに無線機の前に座り、15mを聞いてみた。SSBの信号が3~5局JAから聞こえてきているが信号自体はそんなに強くはない。

クラスターで3W3Bが15mFT8でQSY とのこと、急遽FT8をたちあげ聞いてみると見えてくる。信号は安定している。CQの後呼んでみるとすぐにとってもらえてQSO終了。15mではNewでした!



4 件のコメント:

KW4YA さんのコメント...

島田さん、こんにちは。 当局では3W/XVは ATNOです。羨ましいです。 当日 出ているのは知っていましたが、見えないです。 こちらから ZONE 26は毎度厳しいです。 今日朝も ANTOの9M6が30mFT8で、相手にしてくれません。笑
 昨夜 2時間ほど15m、17mが良く、15mでJA 30局QSO、おまけはNEWBAND のBXでした。
 今日朝、久々に30mに出て、10数局JAできました。現在1850QSOほどです、目標2000JA QSOとしています。
 真面目に聞いていない8Q7は、かすりもしません。笑 

暖かくなってきたので、50メガ用収縮パイプの 木製支柱の部材を購入し始めます。4月末までには完成したいです。 6mのアンプが メーカー修理中ですので、その頃までに返ってくると思っています。

春のコンデションです。 FBDX  KW4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OMおはようございます。

東南アジアの西側の方はなかなか難しい地域でよね。この後どうにかHS局とも出来ましたが、この地域はなかなか聞こえてきませんし、聞こえてきてもJAの各局が呼んできますので厚い壁です。ちょうど・・JA方面からのカリブや西インド諸島のような関係なのでしょうか。

8Q7は・・・クラスターには出ているのですが、当局にはからっきし聞こえても来ませんし、US局のパイルになっているようなことも聞こえてきません。中央アジアから・・・インド洋にかけて伝搬はなかなかどのバンドでも聞こえてきません。地図で見ると・・・ちょうどVK9(ハード諸島)あたりが当局からの対蹠点となるようです。こちらは・・・まわりが海だからPeditionがあればもしかしたら可能性があるかもしれません。

6mのアンテナこちらもそろそろ準備に入りたいです。KPA-1500 どうかしましたか?それとも6mは違うアンプをご使用でしょうか?そういえば・・・先日のコンテストも100Wで参加されていたようですが・・。そう言われると・・HFは古いアンプがあるのでBack-Upになるのですが・・6mは現用のIC-PW1だけです。これからコンデションが上がってくることを考えると、控えも欲しいところです。裏の朽ちかけた馬小屋の中に・・4-400Ax2 の6mアンプありますが(大笑)。

KW4YA さんのコメント...

了解です。 Zone 26 は、フリーアプリ DX Atlas での Azimuthal で見ると、仰るとうり、JA-カリブになります。
 8Q7 は今 7010に出ていて、何とか聞こえていますが、小パイル?ですが、飛びません。
大型ペデが欲しいところです。
 KPAのリレーが1年以内に可笑しくなりましたので、6mオープン前に修理にだしました。 ELECLAFTは、今コロナ関係も含めて、修理期間が長いです。
 で、TL922を使用しています。
6mのスペアーアンプを買うか? どうかは わかりません 笑い。悪くても来シーズンもまでには dxccできると思うので、何とかなるでしょう。 内のk3のリレーもコンテスト時7メガで調子(100w cw運用時)受信信号が弱くなる時ありました。その他のバンドは 問題ないでしたが、、 
 いざとなれば、ftdx3kと交換します。  k3の受信cw音が気にいっていますので、時期が来たら、病院行きです。
 6Mのdxは、短時間オープンが多いので、アンプは 必要です。
kW4ya
 

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OM返事あありがとうございます。

KPAの方はリレーが問題とのこと、K3も同様の問題があるのかな?うちのDENTRONの40年選手MLA2500去年修理したときに送受信用のリレーをOMRON製のものと交換しました。機能的な問題はなかったのですが、40年前のリレーで結構音がうるさく気になっていたこともあって交換したらとても静かになりました。とはいえ、IC-PW1修理のあとは使用していません。
この次に使うのはいつのことやら。現在はTL922使用とのこと、さすがに日本の製品はとてもきれいにできていますよね。

価格的には魅力のあるEXPERTリニアはJAのOMさんがなんとなく作りが貧弱だとおっしゃっていたのが気になります。なかなかKPA1500まで行くと・・購入する決心もなかなかできないです。とはいえUS の会社ですから修理やメインテナンスの方は信頼できそうです。

ICOMも数年前に発表していたIC-PW2をLDMOSx2ぐらいで軽く使って1kWくらいで出してくれると嬉しいのですが。構造的にはIC-PW1よりもPower Splitter/Combinerが不必要な分単純になり使いやすいような気もしますが・・日本の会社が出すと・・ほかの会社とのインターフェースが難しくなてつぃまいそうなのは心配です。

まずは、6mのアンテナ使えるようにすることが先決です。