2012年8月6日月曜日

Petrified Forest National Park


 6月の14日ですからかなり以前のものです。良太君のUCSD卒業式に家族で車に乗ってNew Mexicoからサン・ディエゴ間で行く途中に寄ってみました。

これで何度目かなぁ。ここはI-40沿いにあるのでとてもアクセスが簡単です。このとき暑いと思ったのですが・・夕方にアリゾナ州Flagstaffを抜けセドナに近いところをPhoenixに向かってるときと比べれば天国みたいに涼しかったような思い出が・・。夏の・・Phoenixは・・さすがに・・・暑い!
公園内には・・このように化石化した大きな木がいたるところに転がっています。

 1900年の初めまでは、下に支えがなくて化石自体が自重を支えたそうです。
不思議な感じです。Forest全体が化石になってしまったって言うことでこの名前がついたのでしょうね。公園を出ると、土産屋さんにたくさん石が売っています。公園の外でもあちこちでごろごろしているのでしょう。公園に入るときには手持ちの石はぜひ申告するように・・申告なしに公園を出るときに車から石が出てきたら問題になるかも〔笑〕。

0 件のコメント: