2010年12月13日月曜日

Walk around Small Volcanoes

ペトログリフ国立史跡内には・・ペトログリフが沢山見られるトレールとは別に、小さな火山が1列に並んだ火山跡のトレールのハイキングが出来る。アルバカーキの空港から車で2-30分、I-40を西に走って急に目の前に広大な平原が開けたあたりでHighwayを降り、数マイル行くとトレール・ヘッドに着く。
12月11日土曜日、Sayaを大学の寮でPick-Upして、Ryotaの飛行機が着くまでの合間、強い風はあったものの、暖かい日で寒くなく気持ちの良い散歩ができました。

広大な西部の平原の空には、飛行機雲が幾重にも重なり・・Xの文字を大きく描いています。

今回は・・3つの火山の頂上を登りました。といってもそれぞれ多分100mもない高さ。一番高い火山の頂上からさらに北へ並んだ火山を見る。ずっと先に見える山(直線距離で80kmあまりの斜面に私のすんでいる町はある。)一番高い山の標高は3000mを越える。今年は雪が少なく、3000mの頂上でさえ未だ雪が見れない。

1番南の火山の頂上から、北の方を見る。
今日のハイキングは比較的楽な・・・5km前後。頂上からは見晴らしも良く、とても気持ちの良い歩きでした。
夕日の沈む時間まで居たら、さらに素晴らしい光景に出会えたと思えます。
右上に見えるのは、アルバカーキの町にあるサンディア・ピーク(3000m)の北端です。この山は、町の端のほうから・・ロープウェーで30分ばかりで登れ、夕日の時の西の光景は素晴らしい。頂上にレストラン、バーがあり・・。山の反対斜面はスキー場になっている。頂上から見えるABQの街の夜景も素晴らしい。時間がない人は、ロープ・ウエィーの下の駅の駐車場から見る夕焼け、街の夜景も見逃せない。

ペトログリフ国立史跡のサイトをリンクします。

0 件のコメント: