2010年12月31日金曜日

View of 3 Northan New Mexico Churches

2010年12月28日、北部ニュー・メキシコで写真に撮られるBest3の教会を廻ってみました。

後景からはじめます・・・。私の大好きなアンセル・アダムスの写真集の中でもよく見られる世界遺産の登録されているTaos Pueblo内の教会の後景です。

このSan Geronimo(St. Jerome) Chapel は1850年代に作られた。オリジナルの教会はこのそばに1650年代に作られたがメキシコ戦争のときに破壊され、その遺跡がこの礼拝堂のすぐ北側に残っている。
真正面から夕方近く、逆光で撮った教会。アダムスの写真に出てくる教会とは・・ちょっと形が変わっています。それを囲む門の様子もかなり違います。
この教会も彼の作品に出てきますが・・正面からではなく、道沿いの背面からの絵が有名ですから・・ここでは・・まず正面から・・・。
Taos Puebloから20分も離れていない・・Rancho de Taosという道沿いにある教会です。 

この、ど~~んとおしりをすえたような形が・・アンセル・アダムスや・・・ローカルの画家ジョージア・オ・キーフの目を引いたようです。さすがに・・大地の強く根を張ったような印象を受けます。
1700年後期にアシジのサン・フラシスコ修道院の布教で作られた教会です。以前にもここで紹介したことがあります。


そして・・・ここにも・・安定感がある後景の教会が素晴らしいです。Santa Feから30分あまりで行ける・・Santuario de Chimayo。なかなか・・後ろまで廻ってみることはありませんが・・今回は・・はじめから意識して・・裏のほうへ・・・。

教会の中へ入ったら・・ちょうどミサが終わるところで・・一緒に出てきた神父さんが・・親切にこの教会の出来た背景を詳しく話してくれました。以前、何かの雑誌で読んだことがあったのですが・・直接聞くと、さらに身近に聞こえるのでありました・・。
今回・・実は・・長男良太君の大学の日本人の友達が私たちのところへクリスマスの後に滞在してくれ・・教会が見たいとのことで・・1日かけて・ゆっくりと北ニューメキシコの教会を3つ・・歩いてきたのであります。
この日は天気の良い中・・久しぶりに気持ちよく・・シャツターが切れました・・。 3教会とも思ったように大きく、豪快な『おしり』があってとても楽しかったです。
これらの教会にもうひとつだけ加えるなら・・以前紹介したTrampasの教会です。
道の選び方によっては、サンタフェから山の中を抜け・・Chimayo, Trampas, Taosの2教会を廻って・・帰りは・・Rio Grande沿いの渓谷を通って帰るというコースもとても面白そうでおすすめできそうです。




0 件のコメント: