2010年12月14日火曜日

ふたご座流星群

ふたご座の流星群、13日夜の10時から11時くらいの間、裏庭の月影で見ていました。1時間弱の間に明るいもの、暗いもの・・目に入ったものは3-40個くらいはありました。

残念ながら写真のフレームに入ってくれたのはわずかにこの一葉。右下にかすかに入っています。 これは・・オリオン座のすぐ南側、地平線上です。

天頂からやや北。流れる飛行機雲の上にボ~ッとしている星が、アンドロメダ座。肉眼では見つけ辛いですね。

これよりわずかに天頂側では・・スバルが青い色に明るく輝いています。
月が明るすぎるのと、わずかながら雲が流れ・・ベストな状況ではありませんでしたが、かなり沢山の明るい星が流れました。今日あたりは月が太り半月に近くなって、さらに明るくなります。・・それでも・・私の目に入った流れ星の半数は・・とても明るいものでした。

南の地平線から、天頂、そして北の地平線まで・・ふたご座近傍でなく、ほとんど全天で観測できました。16日までが見るのに良い時間だそうです。灯りの多い都会でも、天気さえ良ければ・・温かい格好をして今夜にでも外に出てみては?・・きっと見えますよ。その時は・・・願い事を・・忘れずに!

この一葉は・・オリオン座ふきん。オリオンの赤いベテルギウス、おお犬のシリウス(右下)それに、こいぬのプロキオン(左端中央)・・冬の大三角形(正三角形)が・・いつの間にかこんなに見えるようになっています。

真ん中を走るのは・・残念ながら飛行機の航跡です。

0 件のコメント: