2010年11月28日日曜日

Trail Headのサイン

拡大した看板には・・こんな生々しい写真が。

きっとこれらはインディアンが1000年前に使っていた壷の破片を見つけるのより難しいはず・・。実際・・南向きの崖にはインディアンが住んでいた洞穴が・・無数にあって・・インディアン書いた壁画や割れた壷は比較的簡単に見つかる。

感謝祭の週に休暇を加え5連休にしたまでは良かったが・・、風邪で寝込んでしまって大半の時間をベッドの中で過ごす羽目に。4日目の土曜日、朝から身体の調子がよくなったので・・娘のSayaとハイキングに出る。このTrail Headまでは家から歩いて20分あまり。遠くの谷のしたには・・Rio Grandeが左から右に流れる(見えない)。

トレールの入り口には・あまり見かけない表示が・・。それも、実物の写真つきで・・・。
ちょっと、あせってしまいます。それでもトレールには沢山人の歩いた足跡があるので・・・そのまま・・。まぁ・・地雷ではないからよしといううことで・・(爆)。

トーレールは比較的簡単なルートでしたが、場所によってはこんなところも。私の家の近くはこんなところが多いです。病み上がりの身体、ゆっくりとリハビリ兼ねて少し汗をかく位の早足で。

こんなのをハイキングの途中見つけでもしたらどうしましょう?いくら・・Own Riskとは言え・・日本ではありえないでしょうね。

それでもこんな素晴らしい景観の政府所有地を一般に公開してくれている分感謝しなくては・・。

家のそばにこのようなトレールが沢山あるのだから、雪が降る前の週末には、もっと身体動かして・・来年の夏には・・14ers(アメリカでは14,000フィート(4200m)を超える山をこう呼びます)に登ろうと・・仕切りと娘に言われます(笑)。

New Mexico 週には4000mを越える山はありますが、14ers(4,200m)は車で3時間余り北へ行ったコロラドに行かなければありません。

1 件のコメント:

co-rock さんのコメント...

TOMさんこんにちは
私も今月、Guadalupeと近所のFlanklin山にトレッキングに行ってきました。
紅葉が綺麗でした(黄色ですがw)
こちらのトレッキングコースは、日本と違って過剰な標識や安全対策がないので、ホントにこのルートでいいのか不安になることもありますが、自然に必要以上の手を入れないという姿勢が好きですね。
エルパソは、古くから軍の演習場があり、Flanklin山周辺もトレッキングコース以外は、不発弾が転がっている可能性があるため、立入禁止になってます。
同じような標識が立ってますが、"DANGER"よりも"PERIGRO"の表示が目立つのは、国境の町ならではですね。