2009年10月20日火曜日

オリオン座流星群

10月19日深夜11-時から12時くらいの1時間,外に出て東の空の低いところ中心に見ていました。
とても明るくて、流れた後も飛行機雲みたいに数秒間残っていたようなのが2個、南からサンタフェの町のほうへ。

明るいのが5-6個東の空の高いところから低いほうや北のほうから東の方角へ。そして目で見てどうにか分かるくらいなのが4-5個。合計10個以上見れました。あと数日は見れそうです。
何枚も15秒露出(f28mm、F2.8, ISO3200-4000)で撮ってみました。

PCでみて、すぐに見つけられたの 残念ながらこの2枚だけ。2枚目はたぶん目には見えないくらいの明るさ、それでも3~4つくらい流れています!

寒くない夜のひと時でした。青い星の集まりは・・スバル(プレアデス)です。
写真クリックすると少しだけ大きくなります。

3 件のコメント:

玄3 さんのコメント...

上側の流星は良い緑色ですね。
昔々、途中で2個に分かれる火球をみたことがありますが、その時の流星痕は30秒ぐらい残っていました。

Tom さんのコメント...

昨日見たうち2つはすごく明るく、地c上に対してほぼ水平に長い間流れていたように思えます。・・写真撮れていたら飽和していたでしょう。・・それでも・・残っていたのは数秒の間で・・だんだんジェット機雲みたいに拡散してなくなってしまいました。

今夜は・・残念ながら天気が悪くなる見たいです。

sally さんのコメント...

トムさん、メールにて写真を送っています。ご覧戴けましたか?