2024年1月19日金曜日

TX5S(Clipperton島) のUPDATE

 最新の知らせdx-world.netでは、18日の朝くらいに目的地に到着して、荷下ろしを始める予定だとの状況報告です。昨日17日の船の位置は島から約100海里ほど北の方だったようですから、船の速度から計算しても今15:30UTCには到着していそうです。TX5S 日本語サイト


これは現在発表(18日15:30UTC)されている船の位置で、17日21:58UTCの時刻が刻印されています。これまでのところ天候も良く、荷下ろしには時間が掛かるかもしれませんが、順調に進むと、早ければ・・・19日中には運用が始まりそうな様子です。

当局から距離(2800㎞)も近くパイル・アップさえ抜け切れば、160~10mでのQSOは比較的簡単にできそうです。FT8での運用は初めてのようですから、しばらくは混みそうです。狙い目はCWかなと思いながら、早速アンテナをほぼ真南に向けて聞き始めるとします。

JAからも距離はありますが、ほぼ100%が海上伝搬ですから比較的強い信号が聞こえてくることと思います。


VOACAPによる当局(DM65vt)からの伝播予想と伝搬路です。出力100w CWモードを仮定しての予想結果です。日中がHigh Band, 日没後がLow Bandで高い確率です。
 
TX5S 日本語サイト TX5S メインページ

追記その1 @18日18:30UTC:
島から7マイル(約11㎞)のところに停泊中。海が荒れ船は揺れが激しい模様。未だ上陸・荷下ろしは始まっていない模様です。

『UPDATE @ 1830Z Message from Gene, K5GS: “We’re about 7 miles from the island. The sea is rough and the boat is rolling enough to make for a very uncomfortable ride”.』


追記その2 @19日18:30UTC:昨 島へ無事上陸でき、9人のクルーが滞在した模様(居住用のテントの中か?)。19日朝7時(現地時間)からアンテナ、無線機や予備のテント、その他を搬入開始。搬入が完了次第アンテナ・無線局の設置を始める様子。
『NEWS UPDATE @ 1400Z Quick update via Gene, K5GS:This morning’s plan is to bring over the remaining equipment, primarily radios, antennas, additional tents, etc. This should begin in 1 hour (7AM local). There’s a lot of work yet to be done. There will be no additional updates until we’re all on the island and the campsite setup is completed.』


0 件のコメント: