2024年1月25日木曜日

160m-CW TX5S

25日02UTC 、思ったより早く160mの運用が始まっています。呼び始めて2~30分でどうにか取ってもらえ、160mもクリア―です。遅くなったらFT8での運用もありそうなので今夜は目を離せません。6m-FT8での運用も始まっているようですが、当局には今のところ見えてきません。


北米の局160mーCWでもたくさんの局が呼んでいます。

中央の信号がTX5Sで-18dBの減衰器を入れているのにもかかわらずSが~7近くまで振っています。これも2800㎞という近距離伝搬のお陰でしょう(感謝)。

追記160m-FT8:CWでは呼び始めて短い時間で手際よくQSO出来ましたが、夜遅くなってFT8に出てきてからはなかなか・・・時間が掛かってしましまいた。最初は2ストリームNA(北米)の局も取っていてくれたのでですが、そのあと・・・2時間くらいは1ストリームになりEU(欧州)の局を拾い始めて、これはEUとの伝搬が閉じたあとNA局相手にしてくれるかなと待つこと2時間余り。予想通り2-ストリームで対応しNA局を積極的に取り始めてから私が呼んでみると、数回でQSOに至りました。この間JAのOMさんたちもQSOしている様子も見えました。北海道・東北地方がSUNSETになり始め、JAとの伝搬が良くなってきたものと思えます。信号はとても強く、NA相手だったら5-ストリームでも問題ないのにと一人ぼやいて次第です。

これで余すところは6m。昨日NAの局もQSO始まっていました。聞こえてくればいいのですが。こちらも夕方から早い夜にかけてが良いようです。


0 件のコメント: