2024年1月23日火曜日

TX5S on 80m-FT8&CW

こちらは昨夜の夕方からまず60m-FT8(01:55UTC)に始まり、40m-CW,そして80m-FT8/CWとなかなかのLow Bandでの運用が行われ、地の利(伝搬距離約2800㎞)を最大限に使ってどうにかQSOができました。


80m-は早い時間がEUの日の出時間になり、強い信号が聞こえているのにEU指定で、80mーCWでは・・・”UP EU EU EU”との指定があるにもかかわらずオンフレで呼び続けるNAの局も見かけましたが、顰蹙ものです! 聞いていた感じとしてはおおむね指定に従い、みんな待機している様子で、TX5S局の中強い信号が聞こえているのにその近傍はとても静かで不思議な感じでした。

JAの局長さんの80mでの交信の様子も聞こえていましたので、バンドニューとなった方も多かったのではないでしょうか。こちらは日も明け、Low Bandはこれで今日はCLOSEの時間となりますね。CLUBLOGの統計 を見ると、AS/JAも伝搬が良いせいか19%前後と多くなっています。AS/JA局が聞こえていたら優先的にQSOしているように見えます。

というわけで昨夜は深夜12時前後に80m-CWのQSOを終え、ぐっすりと休め、今日は未交信の10m-FT8,並びに17m-SSBの運用が始まるのが狙いです。夕刻からは160m-FT8の運用も始まるからと期待です。ペデションの方もすでに4万2000QSOを超えてきていますので6mでの運用もコンデションが上がればチャンスがあるかもしれません。

追記@16:30UTC:このページを最初にUPして1時間ちょっとの間に、強い思いがかなって10m-FT8,18m-SSBでの運用が始まり、平日の朝ということもあり比較的短い時間でQSOが完了しました。これで当局のQSO出来る運用されているバンド・モードはすべて完了。あますところは160m、それに6m(笑)。160m のアンテナは80mアンテナを数日間運用した後、160m用に変更するとのニュースで数日は運用がないようです。




0 件のコメント: