2024年1月20日土曜日

TX5S 運用開始・・・

 陽も暮れたことだし、19日(11PM前-ローカルタイム)の今夕は聞こえないかとのんびりお酒を頂いていたら、なんと20日0545UTCくらいに、17m-CWで運用開始されているではないか。

アンテナはすでに回していたのでバンドは静かな中18.069㎒ではっきりとTX5Sの信号が聞こえて、時折CQ・・・・UP2と打っている。数回呼んでみるもJAの局と交信している・・根気良く5分くらい呼んでいたら呼び返してもらえQSO完了。FT8とは違って、此処では・・TX5Sの信号がすごく安定して強く聞こえ呼んでいる局があまり聞こえてこないし、スコープにも見えてこない。

たまたまQSO中の局を見つけUP3あたりで呼ぶとすぐに取ってもらえた。そう思って聞いてると、どこかへQSYしたのか聞こえなくなってしまった。20mへ動いたのかもしれない。


追記20日@14:40UTC: ローカルタイム7:40AM Very strong CW Signal on 10m-CW



しばらくWatchしていて直前にQSOしていた局のすぐそばの周波数で呼んだら、これまたLuckyなことに1回で取ってもらえた。中央の1番強いのがTX5S、それからUP10KHz以上に広がっている。No Pre Ampで9+20dB以上振っている。

追記20日@18:45UTC: 18m-FT8(F/H)、さすがにこれだけの局呼んでいると取ってもらうまでに時間が掛かり、30分以上呼んでいた。時々送信を停止し、呼んでいる周波数がすいてるのを確かめながら呼び続けでした。


0 件のコメント: