2023年12月18日月曜日

VU4N(アンダマン・ニコバル諸島)-運用開始のようです。

 前回のVU4Wの運用ではJAの厚い壁でなかなかQSO出来ずに、わずかに15,17mでのQSOに終わりました。今回High BandとLow BandでのQSOが少しでも増えてくれればと期待しています。

当局(北米南部)からはなかなか伝搬が難しいところです。未交信だった20m-FT8で数回呼ぶと、無事にQSO出来ました。Short PathでのQSOでしたが、もしかしたらLong Pathの方がよかったのかもしれません。向こうからのレポートは-20dBとかなり弱いよう様です。


書き始めたら、向こうの信号もずいぶんと上がってきてるようです-10db(2-stream)まで改善してきています。ちなみにLong Pathでは解読できませんでした。

0 件のコメント: