2023年12月24日日曜日

(祝)IC-7610とPC の接続問題完全解決!

 どう見ても、IC-7610とPCの接続速度は、”Remote”とは完全分離していれば最速でも接続できるべきだと思いつつ、今日23日はいろいろと設定を変えて試していました。

問題自体の原因は ”CI-V USBボーレート” を ”AUTO“ にしていたため、自動的に ”19200” が選ばれていたようです。


この設定を”AUTO"から手動で最高速の”115200”の最高速に変更し、Logger32と同様JTDXの通信速度設定を合わせて変更したら今度は最速での接続し動作が確認できました。

まさかここまでできるとは夢にも思っていただけにJO3KRP OMには、素晴らしいクリスマスプレゼントに大感謝とともに本人は大喜びです。

技術的な問題へのチャレンジに成功して大満足。”AUTO”で選択されていた”19200”でも実際の運用には問題ない点も書いておく。

この数年FTDX101MPでは”38400”で問題なく使えていたこともあり、誤通信がないこと考えると余裕をもってこの辺りに設定しておいた方が無難なのかもしれないと思ってしまう。しばらくは最速接続で様子を見てみます。

実際の運用では・・JTDX(FT8/ FT4)でバンドを変更すると・・IC-7610 の周波数・Bandが変わり、さらにLogger32での周波数表示が変更され・・IC-PW1のバンドも自動的に同期して変更されます!

0 件のコメント: