2023年12月14日木曜日

#2 怒涛の5-Band QSO-T32TT (FT4)

 High Band HF のコンデションが良いのか、今日も雪天気の中T32TT局とFT4で6分くらいの間に5-BandでQSOができました。

当局が貰えたSignal Reportが15mではリニアがStannby状態で出力が10W程度だったため、他と比べ-10dB くらい低くなってしまったようです。20mでもたつかなかったら5分内も可能だったかもしれません。この直後30mものぞいてみましたがさすがに聞こえてきませんでした。


追記:上記のレポートのあとしばらくした日没後、少しづつ低い周波数も開き始め30m、40mと比較的簡単にFT4でのQSOが出来ています。40mでの信号強度を見ていると・・80mでのFT4のQSOの可能性は・・ぎりぎりのところではないかと思っています。今のところ信号は入ってきません。160mはまだFT8でのQSOも出来ていないので、今のところ問題外のような気分です。

0 件のコメント: