2023年9月19日火曜日

ZL7IO-20mFT8 30分でどうにかGET

 爺起きで4時過ぎに目覚め、ベッドの上でPCを開くとZL7が20m-FT8で運用中。また寝しようとするも眠れず、結局暖かい格好して(4AMの高原の外気温はすでに10度近くまで下がっている)、無線機机に座りPC/無線機の火をともす。

お目当てのZL7IO局はマイナスのシングルデジットで強力に入感している。これは簡単に行けると思いきや・・・30分+もかかってしまった。一つには信号が強いにもかかわらずほぼ1ストリーム(時折3本)で対応していることと、あとはたくさんのJA局が呼んでいる。

わたしがQSO出来た直後のJA局が呼んでいる様子がわかるだろう。


10,12mでは数度呼んで取ってもらえたにもかかわらず、さすがの20m、多数の局に埋もれてなかなか取ってもらえなかったようです。


書き終えてWATCHしていると@11UTC前後でJAからの局はさらに増加、よほど伝搬も良いようです。


0 件のコメント: