2023年9月28日木曜日

FT8 の安心感とCWの不安感

 QSO出来て直後にほぼリアル・タイムでログが確認できる場合は問題無いのですが、離島などからのQSYでログのUPDATEがかなり遅れる場合のQSOのことです。

FT8でのQSOの場合、”RR73”が相手局から送られてきたのを確認できればほぼ間違いなくログにあるのですが、CW-QSOの場合は自分の能力、相手の聞き間違いもあり、のちのち”NOT INT THE LOG"で泣かされることが度々あります(大涙)。当然確認できるまでは重複交信はさけるわけですが、せっかく強力な信号が入感しているのにかかわらず…呼ばずに、ログ確認まで待つ時間は心がおれそうになります。

直近でのVK9LAAとの17m、40m-CW QSOがそんな状況でかなり不安な時間を過ごしました。つい今しがた、LOGがUPされホッとしたところです。この場合はさらに・・QSO終了後何回もLOGがUPDATEされてたにもかかわらず、当のQSOは表示されなかったので駄目だったかなとなかばあきらめかけていました。

望みをつなげたのは・・17m-FT8でのQSOが17m-CW QSOの直後にもかかわらずUPされていなかったのことでした。

ちなみに10m、15m-CW QSOは私のログにあるのですが、その後のQSOがLOGされていることを考えると・・・”NOT IN THE LOG"のようです(涙)。





0 件のコメント: