2022年10月28日金曜日

P29RO(パプアニューギニア独立国)DX ペデション

 昨日あたりから入感してきてはいましたが、信号が弱く・・呼ぶのに気が引けていましたが、今日はSFI:122、k:3と良くなってきたせいか、こちらの午後(21UTC)すぎくらになってHigh Bandでかなり強くなってきました。

17~10mすべてのバンドでCWでQSYし始め、沢山呼んでいる中、QSO中の周波数の少し上の比較的すいてるところで呼んでいると取ってもらえました。場合によっては、みんなの呼んでいる上限のわずか上とかで呼んだ時の応答率が良いような(笑)

JAからだと、赤道挟んで真南?伝搬が比較的良い様子で今朝明け方の40,30m-CWで沢山のJA局が呼んでいるのが聞こえてきました。その合間をかいくぐってどうにか私もQSO出来ました。

これからJAは夜明けの時間(7AM JST)、次第とHigh Bandが開けてくるのではないでしょうか。


こちらは・・・これから夕暮れ、もうしばらくはHigh-Bandで伝搬がよさそうです。もしかしてSSBでQSY初めてもQSO出来たりするのではと期待しています。

また、未交信の80、160mでの運用もあればもしかして・・なんて、欲も出ます。まだしばらくは運用が続くのでゆっくり楽しませてもらえそうです。

追記(10/28 03UTC) :1つか2つQSOがNIL(Not In the LOG)かなと思っておりましたがどうにか8QSOみんな無事OKだったようでまずは一安心です(ホッ)。



0 件のコメント: