2022年10月3日月曜日

3C3CA(赤道ギニア共和国)On 10m- FT8 ATNO

 日曜午後・・・2000mの高原は朝夕気温も下がり始め暖房の掃除とフィルター交換に季節初めの試験運転。

午前中は雨が降っていたけれど・・午後からはいいお天気に。風も少しだけ吹いていて・・開けている窓から寒い風が・・。管球式のアンプには良い冷気かな(笑)。とはいえ・・2kV 350mAと軽くしか押していないので・・出力は400w弱、出力以外が熱に変わったとしても終段入力700W前後なのでヒーター電源等の効率を考えても発生熱は・・400Wまではいっていないのでは。FT8で50%(15秒ON15秒OFF)ONだから・・平均で200Wにも満たない。

待望の3C3CA(赤道ギニア共和国)初交信。10mーFT8でどうにか仕留めました。今日日曜の夕方から孫の学校の送り迎えのため無線機の前にいないのでほっと一安心です。昨日とは違い今日は比較的安定して10mで入感。最初はW1~4の東海岸局ばかりとのQSO  で指をくわえてみていましたが、5の局・・0、7がQSOをし始めて・・もしかしたらと時に呼び出し周波数を変えながら10分ぐらい呼んでいたらどうにか取ってもらえてQSO成立。これで久々のDXCC UP1です。





1 件のコメント:

JA6VQA さんのコメント...

10mの3C3CAとの交信おめでとうございます。
こちらもやっと30mFT8で交信でき、LoTWでCFM出来ました。DigiのNewです。
10mのもQRVしてくれているのですね。これから注意したいです。もちろん
Band Newです。問題は運用時間とコンディションです。奇跡を待つことにします。