2022年1月2日日曜日

HNY! PJ2ND on 10m-CW

 明けましておめでとうございます。

今年1年もより良い無線の時間が過ごせますように!

2022年元旦,夕刻のSunset Timeになって30mーCWでPJ2ND(キュラソー、オランダ)とのQSOが今年はつQSOとなりました。北米からのPJ2はカリブ海とはいえどちらかといえばQSOが安易なDXのエンティテーなのですが、これまで30mーCWでのQSOがなく30mでのモードニューとなります。この局とは160mをはじめとするほかのバンドでのQSO並びにLoTWも承認いただけているのでQSOしていただきました。信号自体は強くはなかったのですが、混信もなく問題なくQSO完了です。


ここ数日曇り空が続きましたが、昨夕から降雪が始まり、朝方は10㎝くらいの積雪でした。気温は下がっていませんでいたがこれから明日の朝にかけてはぐっと冷え込みそうです。

ログを見たら、ぎりぎりでUTC元旦の日(23:59:56)のQSOに間に合ったようです(笑)。

4 件のコメント:

hiroyuki tanaka さんのコメント...

島田さん、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

こちらは、VK9DX 40ft8が新年初QSOでした。
 
今日2日、先ほどまで、160mのJAが大openしまして、 こちらから呼ぶより、CQのほうが効率がいいのが(JA相手の6mの経験で、笑い)解っていますので、それで計17QSO(すべて初めての局)できました。
常時モニターに10数局JAのみ見えました。 全県ができそうな感じです??? たぶん無理?

24,28は あまりパットしませんが、ぼちぼち聞いています。

今年の元旦は、娘家族ら、計10名集まりましたので、あまり無線はできていません。

こちらは温暖で、雨の正月です。

KW4YA

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OM、あけましておめでとうございます。

お家族一同集まれて、素晴らしいお正月が迎えられたようで何よりです。
私どもはいつも通りにのんびりと過ごしています。大晦日に餅をついて(餅つき器)どうにかお雑煮と数品正月のまねごとができました。

こちらの方は冬嵐が来ていたので未だにタワーは下げたままで160mには出られません‥。そろそろあげても良いかなと思っていますが、天気が晴れ切って・・・放射冷却で気温がずいぶん下がっています。どうにか今日のお昼間は+0℃をうわまりそうです。庭もやっと10㎝くらいの雪積もり、カラカラになっていた芝もやっと少しは元気になったように見えます(笑)。

玄3 さんのコメント...

あけまして おめでおとうございます。

 曇りがちな夕空に彗星を追いかけながら、ああ、ニューメキシコの
空だったらなぁ、、と思ってたりしています。

玄3でした。

Tom 島田 勉 さんのコメント...

玄さん、あけましておめでとうございます。

Blogに写真毎日楽しませてもらっています!ありがとうございます。
ここの所天気が良すぎて放射冷却で気温下がり過ぎて、暗くなってから外に出るのさえつらそうなので控えています。日中は気温もやっとプラスの温度になって陽射しにあたっていれば暖かいのですが・・・。昼間じゃ星は見えませんからね…(笑)。家の周りにも雪が積もって気温が低いせいかなかなか解けません。

今年も1年お互い元気で楽しんでいきましょう。
感染症落ち着いたら帰国したいのですが・・・今のところ何時になるのか予定が立ちません。その時は会いにゆきますので相手してください。よろしくお願いします。