2022年1月17日月曜日

10m FT8 カリブ、中南米、アフリカ

 16日日曜日の遅い午後どこのバンドでもめぼしい地域は見えてこない。SFIは相変わらず116と1年前から見たら信じられないような高い値を維持している。10mのFT8では相変わらず局数は多くはないがカリブ中南米のそしてZSからの信号も比較的安定してきて入感していたのでしばらくQSOにふけってみた。


これらのQSOで1番時間がかかったのはお隣のアリゾナ州のW5RCQ局。最初はアンテナの方向があっていなく、回した後に呼んだら取ってもらえたようだ。こちらの信号強度を見ても-26db、ノイズフロアーぎりぎり。とはいえアンテナを回したら信号は改善された。こちらでは弱いながら受信できていたが向こうが聴けなかったようです。近距離はSKIPしてしまってなかなかQSO出来ず、去年の春は12,10mWASで近隣州とのQSOに随分と苦労した思い出があるだけに、しつこくQSOするべく呼び続けました。

追記:先日17m-FT8でQSOそしてすぐのLoTWで承認していただけた3X2021局が今日は17m-FT4でQSY。見えてきたら呼ぶとすぐの答えてくれた。15m-SSBでのQSOがNGだったのが今でも痛いです。普段から話すのが少なくなってちゃんと活舌ができていない気がします。


0 件のコメント: