2021年9月9日木曜日

VK & ZL Only on 15m

 9月9日 0130UTC。昨夕とはとってかわって15mのバンドコンデションは良くなく、あれだけ沢山のJA局が聞こえたのがまるで嘘のように静かだ。聞こえてきていたVK,ZL数局とFT8でのQSOを終えてあっという間に終わってしまいそう。聞こえてくる局の信号強度自体も弱くて普段は強い局の信号でAGCが深くかかってバンド・ノイズも聞こえないが・・今日はAMP1だけでも・・結構耳触りに聞こえる。

SFIは相変わらず101(SUN SPOT COUNT:85)なのだが・・地球の磁場の様子がおかしくなっている様子でもない。

時刻を見ると、昨日は22UTCくらいだったから時間的にJAとのOPENの時間を逃したとみるのが正解のようだ(笑)。夕食の時間をかけすぎてしまったようです!!

VK,ZLからはJAとのQSOができているようです。


追記その1:High Bandが聞こえなくなってきたので160mをワッチ、米国内の数局がCQ出しているくらいしか見えないので1-Band Upで80mで、久しぶりに色付き局を発見。80mではMode NewとなるFR4NT(Reunion Island)こちらからだとほぼ対蹠点近くとなる。2度ほど呼ぶと答えてもらえ、QSO成立。この局はLoTWで以前に承認(160m)していただいてるので多分問題なさそうだ。しかし・・北米大陸半分超え、大西洋もクロスしアフリカ大陸も越えてよく飛ぶものだ。このときばかりは1KWほどまで出力を増やしてのQSO。

FR4では丁度夜明けのGray Lineぎりぎりの伝搬だったようだ。最小距離伝搬ルートは下の図に見られる紫の線(弧)で示されているようにポルトガル・スペインを超えアフリカ大陸を斜めに横切ってのルートのようだ。

追記その2:FR4の局が見えなくなってしばらくすると・・80mでモード・ニューのPJ4が見えてきたので呼んでみると・・こちらも2回目に答えてもらえた。北米からは伝搬的には容易な地域でコンテスト局の運用がよく見られる。



0 件のコメント: