2021年9月22日水曜日

3D2CR On 12m FT8

 3D2CRが24㎒で運用を始めたのをDX Clusterで知りすぐにQSY。呼んでいるUS局が数局見えてくるが、肝心の3D2が全然見えてこない。しばらくすると・・・-24~25dB で見えることわずかに2回だけ・・。これではQSO成立しなと思い・・2時間くらいWATCHを続け、あきらめようと思い始めた頃に弱いながら信号が続けて見え始める。3回位見えたところで呼んでみると・・すぐに答えてもらう。このバンドはλ/2の垂直アンテナなのでなかなか聞こえてこなかったが、見え始めて読んだらなんなくQSO成立。Band Newです。


あとは・・・10mで交信できることを望んでいます。もちろん、80,160Mでもできれば万々歳なのですが…。未だ運用はしばらく続くの希望をもってwatchを続けます。

ちなみにJAからの信号はここに見るだけでも+06、+01、+22dB ととても強く入ってるようです。

ひと先ず・・今宵は満足です(笑)。仲秋の満月にお酒でお祝いします!!


追記その1:10mでQSO出来そうになったにもかかわらず・・73が受信できないまま終了・・。この後しばらく上に上がって呼ぶが聞いてもらえず。その間3D2CRの信号は十分な強度で受信できていた・・。残念だ・。


追記その2:ローカルタイムの午後9時半前、早寝しようかなと思ったら、先日40mCWでQSO出来たD60ADが40mFT8(F/H)に出ていたので呼んでみた。呼んでる局が多いせいなのかもしれないのか・・5~6度くらい呼んだ後にどうにか拾ってもらえた。

0 件のコメント: