2021年9月9日木曜日

3DA(エスワティニ王国,旧・スワジランド) On 15m FT8

 SFI(Solar Flux Index)が久しぶりに100を超え今朝(9月8日16UTC)は101。80を超えたあたりからHigh Bandを中心に受信しているが少しづつコンデションも上がってきているようだ。


昨日も15mでかなり数時間に及んで数十局のJAのYL/YM/OMさんたちにQSOしていただけた。ただ、なかなか、それより上のバンドではまだJA/ASIAの信号は聞こえてこない。このまま上がりつづけてくれればこの秋にも12m、10mでも交信局数も増えてくれるのではと少し期待している。

今朝は今しがた15mでモードニューとなる3DAとの交信ができて喜んでいる。15mのFT8ではアフリカの局V51(ナミビア)ZS(南アフリカ)、9G(ガーナ)と数局の信号が聞こえてきている。




とはいえ、そろそろ秋冬のLow Bandシーズンに備えてワイヤーアンテナの整備も始めなければならない季節なんだろうが、なかなか良いアイデアが思い浮かばない!!!

雑音の低いところでの1波長未満のビバレージアンテナは受信信号増強にはあまり期待ができないのだろうか?送信アンテナも悩むところです。

0 件のコメント: