2021年9月21日火曜日

久々のCW QSO D60AD On 40m !!

本当に久しぶりのCWで、この6月に新しいリグ(FTDX-101)を手に入れてからもしかしたらSPLIT運用でのQSOは初めてだったかもしれません。とても信号は弱くUSA国内そしてEUから1UPで呼んでおりましたが、どうにかFADE-OUTする前にPick-Upしていただけました。

Newではなかったですが、ひさびさのD6局です!

古い無線機(TS-950)ではSPLITの受信信号は低周波でMIXされてHead Phoneの両耳に聞こえてきましたが、FTDX-101ではMain とSub受信機の信号がそれぞれ右、左の耳と別れて聞こえてくるので、少し慣れが必要です。設定を変えたら両方今までのように両耳で聞けるのかもしれません。気持ち的に・・両耳で聞けた方がなんとなく頭の奥で良く解読できるような気持がします(笑)。


4 件のコメント:

KW4YA さんのコメント...

島田さん、こんにちは、KW4YAです。コンデションが良くないみたいですが、こちらは、時々 new band が出来ています。

FT8の3D2CR は、40,30のみで、15,17は見えません! D6は初日に40 FT8できましたが、CWはさっぱり聞こえません。BUTTER NUTS を使用してローカル(周囲は牧場)が、qsoしても、当局では、見えません、聞こえません。ノイズレス環境が羨ましい限りです。 たぶん島田さんとこもノイズレス環境と思います。 こちらのゴルフ場内敷地で地下埋設電線ですが、難です。

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OMこんにちは…。
最近すっかり秋の様相で今朝は11度まで去っていたようで、今日の最高気温も22度とまりの予報です。昨日は30度近くまで上がっていたようですがさすがに窓を開けて眠るには寒くなってきました。

3D2CRも、15,17、20、40mともこちらでは思っていたより呼ぶ局も少なくスムーズにQSO出来ました。30mでの信号は弱くってぎりぎりQSO。それでも、南太平洋の局からいただくレポートは不思議なくらいに良いものばかりであります。 SSB、CWは前回できていたのですが、FT8は開局前でしたので今回がモードニューとなっています。あとは、まだ80,160mができていないのでQSOしてくれれば期待しています。

一時期SFIも100を超えるまで上がっていましたが、最近では74とかだったようで・・12,10mはかなり望み薄で残念です。

40mでのD60は信号が弱く、あの状態でQRM/QRNが少しでもあったら受信できなかったと思います。その点では区腕をのぞくと雑音が低いのに感謝しています。やはり・・米国南東部では、南太平洋の奥の信号はここと比べても1段ホップでなかな強く入って来ないのでしょうか。

最近なかなか聞こえてなく、ほぼ開店休業状態が続いております(涙)。

KW4YA さんのコメント...

そうですね、こちらも、涼しい時期になりました。

今日3d2の40を再度QSO完了でRRもらえましたが、初日では、数回トライしたがRRが返ってこなかったです。他局もそれが多かったです。DOMとYLがQRVしてるような気がします。3D2USUが昨今出てこない(笑い)また40と30の同時運用もしていました。前回できなかったのが、17,12,10,80,160ですので、当面は17を探しています。

10-15のNEW BANDのテリトリーが良く見えるのですが、やはり半分はできません。12,10でのEU等は ほぼNEWですのが、コンデション上昇NGの為、全くダメです。晩秋に期待しています。
 
 D6あたりのAF南部に関して、KYから簡単にできる時と、キツイ時があります。40は大体は割と簡単にできます。 概して、KYから 南太平洋は、ローバンド40-80は簡単で、ハイバンドは難です(例外は、今春できた15のZL7DXは、簡単でした)
 
 毎晩 NETFLIX, Desny+を見ている今日この頃です。 あとは、FT8見ながら、Morse Runner で Keyboard 叩いています。~~手持ちのキーボード数台のどれが高速で打てるか?のトライもしていますが、一長一短ですね。

Tom 島田 勉 さんのコメント...

田中OMこんにちは。

3D2CRが3QSOほどRR73もらえずに終わっているので心配です。FT4でもOn AIRし始めたので・・・また全部やり直しです(笑)。どうにかFT8では12,10mでもQSOできてNEWでした。
80mでもOn AIRし始めたとかどこかで聞いたので夜間のWatchを強化しなくてはです。とるは最近まったく弱くなってきて大変です。秋分の日を迎え、これから夜が長くなり・・Low Band楽しめそうでうれしいです。

WARC Bandは、ビームアンテナがなくて・・みんなが呼んでいるのを指をくわえて聞こえてくるまで待つのがつらいです。確かに、6dbでもゲインがあれば・・Open し始める時間も早くなり・・QSO可能時間も長くなるのかなと思うこともあります。

今朝は仕事場に顔を出してきましたが、普段は最近外へも出ずに・・YoutubeやOnline Videoを見ることが長くなってきています(笑)。もっと運動しなければと思うのですがなかな・・。

できれば・・・4WDで野山に入って3000mの高原でキャンプしながらOn Air出来ればと思っていますが・・。あっという間に山は雪が降りそうです。100AH のリチウムバッテリーに・・200WHのソーラーパネルがあれば100Wの無線機はどうにか使えるのかなと・・・計画しています。