2021年8月11日水曜日

かぼちゃの初収穫・・

 今年初めてハウスでかぼちゃを育ててみた。第1花の実がとても大きくなって全部栄養吸い上げてりるみたいで、その後に出来たかぼちゃの実が全然育たたない・・・。つけのねのところがだいぶコルク化したのと、先の方にまた少し大きくなりはじめた玉が育ち始めたので収穫。


大きい方は1.5㎏小さい方は0.5㎏ある。小さい方は露地栽培で、枝の根がモグラにやられたのか葉が萎んで枯れてしまいかけたので早いとは思ったが収穫。比較のために、最近目にしなくなった単1電池を置いてみた。

ちなみに今朝1番で露地植えトマトが赤く熟してきたので2個収穫するも、1個は鳥につつかれて食用にはならなかった。野鹿に苗木の芽が食べられていたので、高め(150cm)の犬用のフェンスで覆っていたが、野生の動物が沢山いるような環境なのでしょうがない。しっかりとこちらで網をかけて防御してあげないといけない。

今年、初めてそれなりに数種類の作物を作ってみたが、最近はプロの農家の方が丁寧にいろんな作物や野菜の育て方動画をYOUTUBEにたくさんあげてられ、そのような動画はド素人の私にはとてもためになって楽しく育てています(多謝)。
例えば・・かぼちゃの収穫はどこで判断するかとか・・難しそうなことまで懇切丁寧に描かれているのには驚きです。時間がある、退職した高齢者には良い楽しみです。多分、野菜は育てるより買い求めた方が良質のものが安く手に入ると思いますが、日が昇る前に水をまき、朝もぎたての野菜を味わう楽しみは格別です。最近はキュウリの収穫が増え、簡単な漬物などにも使っています。

追記:大きさの比較に昔はたばこの箱をよく置いたものです。写真をあげた後に、単一電池の代わりに無線家になじみの深い・・・3-500のような送信管を使えば良かったかぁ~と反省です!

0 件のコメント: