2021年6月2日水曜日

VK9XX on 30m FT8

6月2日の朝日が昇った直後(米国山岳時間の午前7時/13UTC)でしたが強力に信号が入っていたので数回呼んだら無事QSOしていただけました。このバンドのアンテナは貧弱な給電点3m前後のλ/2の垂直アンテナしかありません。まだしばらくはON AIRのようですからできるだけ多くのバンドでQSO出来ればと思っています。


未だに聞こえていますがUS国内から呼ぶ局はあまり聞こえません。JAの局が多く時々BY、EUの局がQSOに至っています。
この1時間のVK9XXのQSO状況は全世界にわたっています。右の白い四角の中は当局KF5SMの受信状況で-06dbまで上がっており、現在13:32UTCではVK9XXの信号強度も最高で-09まで上がってきています。とても安定している信号です。


0 件のコメント: