2011年4月24日日曜日

Ghost House @ Ghost Ranch

Santa Fe から小一時間北へ向かってはしると、アビキュー湖がある。その湖越しに北を見ると広大な空の下、鮮やかに照らし出されている白赤い崖が見える。Ghost Ranchはそんな崖のふもとにある。

今はキリスト教宗教団体が維持してカルチャー教室、学校のOvernight のもようしとかにも使われている。宿泊施設もあり滞在することができる。

見学の際は、Welcomeセンターで記帳して地図をもらう。
以前にも紹介しましたが、この地に長く住んだ画家Georgia O'Keeffeが好んで住んだ土地です。ランチの中でも一番古い建物のひとつがこのGhost Houseです。土の厚い壁のアドビ建築です。

入り口のドア越しに見る、昼の光を浴びて眩しいほどに光るメサの崖面。綺麗に地層が出て・・場所によっては・・白・・黄色・・赤の地層がはっきりと。


Ghost Houseの骨を撮っていたら、写真のGhostまで・・・・盛大に出てしまいました(笑)。


Ghost Ranch のすぐそばにある、小高い丘から家を見下ろすと、奥の崖がもっとはっきりと見えます。Ranch内に色んなハイキングコースがあって・・すぐそばまで歩いていくことが出来ます。


これは・アビキュー湖から流れ出るRio Chamaの様子。もう2週間したら、大きなコットンウッドの若葉が眩しいほどに光り始めます。空には沢山の飛行機雲がぶつかり合っています。







0 件のコメント: