2024年4月27日土曜日

3G0YA on 160m-FT8 爺起きの功徳

 昨夜は見えてきたかと思うと・・・すぐに見えなくなってQSOまでは至らなかった160m-FT8での3G0YA (CE0/イースター島)、4AM(10UTC)過ぎに目が覚めてことを済ませベッドの上でPCを開きDXクラスターを開くと、出てるではないか。無線機の前へ移動して、PC無線機に火を入れる。朝だから昨夜みたいな空電はないだろうと期待するも、残念ながら相変わらず101のバンドスコープにはたくさんの横線が。呼ぶ局は耳に聞こえるが3G0YAもシーケンスでは空電以外聞こえてこない…。でもJTDXの画面を見るとしっかり毎回解読している(驚)!

急遽リニアにも火を入れ、CQを出しているところを300Wくらいで呼ぶと1回目で呼び返してもらい、交信成立。昨夜の2時間余りの攻防はいったい何だったんだろ・・。


これでCE0は6mをのぞくHF全バンドQSO達成(万歳)。あと欲を言えば80mCWかな。



0 件のコメント: