2024年3月18日月曜日

QRZ Log へのUPLOAD おすすめ。

 DX-QSO(DXCC)をする方の中にはARRLのLoTWへのLogのUPLOADする人が多いと思います。

最近気づいたのですが、QRZのLOGでのQSO承認がかなりの割合になってきているようです。下のスクリーンショットは当局の直近のQRZ Logの25QSOの記録です。


右端の黄色(金色)の星マークが承認されたQSOとなります。DXペディションのQSOの承認はLoTWの方が優先的行われますが、ここでは直近4日間の25局QSO中16局が既に承認されています。

登録も比較的簡易ですから、LoTWに加えてQRZのログにUPDATEをお勧めしたいです。早い時期に、JARLでも同じようなログシステムの開設や、既存のLoTWあるいはQRZのLogがJARLのアワード申請等にも使えるようになればアクティビティーも少しは上がるのではないかと思うのですが…。


QRZ WEB PAGE---> https://www.qrz.com/

1 件のコメント:

玄3 さんのコメント...

 ご無沙汰しておりますm(__)m。
 皆既日食がTomさんの近くを通過するみたいで。その時に明るくなったPons-Brooks彗星とのコラボも見られるようで。ただただ羨ましいなぁと思ってコメントしました。