2024年3月13日水曜日

朝一(5AM) のJ38R on 80m-FT8

 5時前に目が覚めベッドの中でPCを開きクラスターをのぞいてみると未交信の80m-FT8でJ38Rが出ている。暖かいダウンを着込み、真っ暗の中無線機の前へ。PCを起動し、設置していたアンテナを80mの垂直アンテナに切り替え、IC-7510 とIC-PW1に火を入れ80mの運用種は数を合わせ起動していたソフトを動作させると…J38RがCQを出している。

CLUB LOGのLive Streamを見ていると運用中…だと思ってたら・・・5AM丁度になると・・緑の表示ランプが消える。しまったと思い・・すぐに呼ぶと、幸運なことに1回目で答えてもらえた・・・・ふっ。その後すぐに緑のランプがついて自分のコールが表示され一安心。


未だぼ~っとしている目でログを確かめると・・-22~-24dBのぎりぎりのところでQSOができたようで、朝の静かなバンドの中・・再度の幸運。今朝は朝からなかなか縁起がいいと思いながら、1日良い日になりますようにと祈りながら、これでやっとDXCCバンド・モードでぜんぶQSOできたことになる【祝】

あとはついつい・・・”どうでもいいかぁ‥と思う60m-FT8/CW”が残っている。今夜あたり運用があるかもしれない。明るいうちに垂直アンテナの短縮コイルJUMPして60mに調整しておこう。


さぁ、ベッドに戻ろうっと(笑)。


0 件のコメント: