2024年3月12日火曜日

J38R on 160m-CW

 すごく弱いCW信号(319)で聞こえるなか、しばらく聞いていると・・瞬間5秒くらいだけ超強力になる(559)・・こんな不思議な伝搬の中、いい具合Qの高い波に乗れて奇跡的にQSO完了。



当局のこのQSOの後は信号は特別強力になることはなかったが・・それでも安定して519くらいで入感し続け今でも、QSOは続いている‥‥。

J3は北米からは伝搬の良いところで160mでも難しくはなく、当局もすでにFT8,CWでのQSOはConfirmできていた。

‥‥と書きながら信号をきいていると・・・・EU EU…の指定が始まりました。

追記@05UTC:今宵はLow Bandのコンデションがすこぶる良いようだ。80mーSSBの信号も安定に入感。最初は80mの下端に同調を取ってあるλ/4垂直アンテナをアンテナチューナーを調整して呼んでみるも全然応答なし。深夜の11PMであるが、そんな寒くもなく星空の下、LEDのHead Lightを付けて裏庭のアンテナの給電部にいって短縮コイルを数巻きJumperで短絡して、同調周波数を3780KHzを狙って試すと…なんと1回目でおおあたり、SWRはチュナーなしでSWRは1.3くらいまで落ちている。メキシコの局のQSOの後、その周波数で呼ぶこと数回、今度はすぐに拾ってもらえQSO完了。

160mでFT8,CWさらに80mでSSBと・・・実りの多い夜でした。1杯いただいて、寝ます!

LOGを見ると・・なんと2日と2時間で19バンドモードQSO,もう1ぱいいただいてもいいようです。



















0 件のコメント: