2023年7月31日月曜日

40m-CW->◎、15m-CW->✖、 30m-FT8-> ◎ 1A0C(マルタ騎士団)

新しいバンド、10m、80m(160m)で信号が聞こえてこないし、見えても来ない。

コンデションさえ開けてくれれば・・160m~10mでもそんなに難しいところではないような気がしますが・・さすがに真夏の高Solar Activity下ではLow Bandでの長距離伝播は難しいのかもしれない。

せめて、7-Band目となる、10mで聞こえてくれればと願うのは私だけではないような気がするのだが…。

ついこの前までは未交信だった1A0・・・まさか、こんなにQSO出来るとは夢にさえ思いませんでした。


今しがたQSO出来た30ⅿ-FT8での交信状況。


給電点部高4m前後のλ/2の短縮垂直アンテナ(RV-5改造)ですが、なかなかうまく動作しています。あまりアクティブでない30mでも今年中には200エンティティ―まで到達しそうな気がします(現在187/217)。

0 件のコメント: