2022年9月12日月曜日

12&17m QSO on ロータリー・ダイポール

 9月10日土曜日、今日はゆっくり12と17mでWAC狙いでQSOをしてみた。昨日12mでは全く入感しなかったJA局ともQSOに至りすこぶる機嫌が良い(笑)。

両バンドとも朝の時間はAFから開け・・概してEU,NA,OC,それからAS/JAと伝搬が変わっていくようだ。やはり・・・東南アジアからアフガニスタン辺りは局数も少ないせいかなかなか信号が聞こえてこない。


12mのWACが9時間、17mでは4時間余りで完成している。これだけハイバンドのコンデションが安定してくると、20~10mの5バンドでのWACも1日で完成できそうな気がします(笑)。となると・・・重複QSOをなくすため・・・AF局とのQSOは少し控えないと、いざという時の1DAY-WACの挑戦にも響いてくるかもしれません(笑)。
One day WAC AWRAD JARL関西支部

訂正:12mでのCX(SA),YV(SA),IT(EU),N3(NA)の大陸が間違って表示されています。

0 件のコメント: