2013年6月15日土曜日

今週3回目のBBQ

この1週間は気温が急に上がったので家の中で食事を作らず玄関先でBBQの日が3日間もありました(笑)。夏のこの時期になると・・夕陽が沈み、涼しくなる時間を見計らってBBQ!
鶏肉・豚肉・牛肉・ソーセージ、それに野菜はベル・ペッパー(ピーマン)に玉ねぎ、ズッキーニ。とうもろこしがあればもっといいのだが、今日は炭水化物は無し。

あとは・・レタスやトマト、キュウリを主体にした簡単なグリーンサラダ。もちろん・・お酒。

 味付けは・・潮に唐辛子がメイン。あとは、BBQソースや、韓国焼肉のたれ・・・、時には味噌・・。好きなように・・・。ご飯があれば・・醤油を垂らした焼きおにぎりというのもなかなかいける。
 次男の薫君はコロラド州へ1週間のサッカーキャンプで、この日はSayaと二人だけ。焼き鳥に、焼豚、それにソーセージがメイン。キャンプにもっていく小さいBBQグリルに載せ・・一気に焼いてしまう。ガス・グリルなので、炭のように待つ時間もなく、グリルがあったまって食材を乗せ、ふたを閉めて蒸し焼きにすると・・あっという間に焼ける。

時間があるときは、炭のグリルもまれに使うが、空気の薄い高度の高い場所(2000-3000m)では炭の燃え方も悪い。それでなくても、この乾燥期そばに山火事も燃えてる中、炭を使うのは勇気がいる。
 玄関先にキャンプ用折り畳みテーブルを出し、まずはグリーンサラダ。私は・・野菜を切りながらセロリ―をかじっていたのでゆっくりと、ドレッシングもかけずに…。

 先日の35㎜F1.4のレンズ、開放で撮ると・・・こんな具合に。やわらかい・ボケになります。この日はまずはラムのソーダ割りで暑さを乗り切って、お肉は赤ワインで。夏は赤ワイン冷やして飲むことも多いです。

そういえば・・明日、6月14日町のスキーヒルで定例のビール祭りがあります。10以上のマイクロブルウェリーが集まって・・・カップ1杯で、$10.そのあとは・・同じカップをもって飲みたいビールを($5)。今年のグラスのデザインは???スキ場のリフトも運用され、シーズンチケットで頂上3000mまで登れます。Down hillの自転車もリフトに載せてくれる(別料金)、ハイキングをしていると・・かなりのスピードで降りていく自転車があり、要注意です。山火事がスキ場の頂上の反対側、可なり煙が出ているとのこと。それでも開催するとのメールが来ていました。
1週間以上になる山火事はまだ収まらず・・傾いた陽は以前黄色く、煙の中を突き抜けてきます。スキー場は日の沈む山のわずか右側にあります。車で30分もかからずに行けます。

0 件のコメント: