2013年6月17日月曜日

3000mから歩く・・・

と書き始めると、シリアスなハイキングだと思はれる方がいてもしょうがない。

住んでるところが2000m、車で30分も走ればスキー場。とはいえ、米国南西部は夏至まで1週間の今が真夏の盛り。空気は気持ちいいが陽ざしは強烈だ。6月15日土曜日、この街のスキー場(Pajarito Mountain)でビール・フェスティバルが開かれる。
この日は3000mを超える頂上まで続くリフトが運行され,冬のシーズン券がそのまま使える。
最近米国のスキー場は夏の間ダウンヒルのバイク(自転車)に解放されるところが多くなってきた。

私たち3人の予定は、ビール祭りが始まる前にリフトで頂上まで行き、それから林の中を歩いてきて、祭りが始まったころにロッジに戻りそこで(私だけ)冷えた美味しいビールをいただくこと。

 ハイキングの人は少ない。リフトを降りて、まっすぐと南の方へ・・・ずっと遠くに3000mを超える、アルバーカーキのサンディアピークが見える。雪の積もった光景とは全然違う。
リフトに乗ってる人のほとんどの人が・・・MTB(Mountain Bike)をリフトに載せて上がり・・とんでもない坂道をとんでもない勢いで降りていくという気の狂ったようにしか思えない輩。
 3000mを超える頂上にて。近所の家族は全員できている・・お母さんも娘も全身プロテクターすごい格好で。お父さんは日本語の話せない日系人(左から2人目)、中岡さん一家。

骨を折ることは日常茶飯事。・・ジャンプして失敗して、運が悪かったら・・尖った木の枝が体に刺さってしまうことも。本当に…別世界。歩いていても・・とんでもない勢いで落ちるように飛び降りてくるのがいるから要注意、今回は特に自転車が少ないようなところを降りてくることにする・
 スキーの時にも何回か紹介した写真。北東の方向を眺める。あちらの山は標高4000mを超えるところもあり、まだ雪が僅かに残っているところもある。
 この山の左の奥の方ではまだ山火事が続いているが、昨日の雨のせいか思ったよりは煙がない。先日の山火事の日没の写真はこの写真を撮ったあたりに火が沈んでいく光景でした。
 スキー場の表示。この辺りは簡単な初級・中級コース。上級・・・は、黒の■その上が◆、そして一番難しいところは◆◆となる。自転車の路も表示は小さいが・・同じように表示がされているのには感心した。昨今の雪不足・・冬と夏が逆転して・・MTBが主になるのも時間の問題かもしれない。ところで・・・・・ほんとうにどうしようもない娘だ(爆)。
 お姉ちゃんと一緒に歩いていく薫君。ここはメインテナンス・ロードで、幅が広く・・自転車は来ない。下の方から、駆け上がってくる人を時に見かける。3000mの山道を駆け上がる・・とんでもない人たちがたくさんいるのには驚かせる。
ロッジの方を見下ろすと・・人が集まり始めている。12時15分頃、開いたばかりで人手はまばらだ。入るためには・・頭の白いおじさんもIDをみせ、腕にわっかをはめてもらう。飲酒はうるさいのでこの輪っかがないとお酒も変えないし飲めない。
 山火事にもかかわらず、コロラドを含むところから17軒のマイクロ・ブルウェリーが出店している野には驚かせる。入場料グラス1個に、ビール1杯券付きで$15.去年までは$10だったのに(涙)。御かわりは・・グラスをもっていくと$5で注いでもらえる。
ここでダークのビールをいただく。
その前に、いろんなところを回ってグラスに少し注いでもらって、好きなのを探すテスティング。標高が高いので何時もの事だがテスティングだけでかなり酔ってしまう。ビールは何時も最初の1杯・・一口がおいしい。それが、分かっていて一杯目に試飲したビール引換券と交換に注いでもらうと・・思ったほどおいしくないのに落胆することが多い。
もちろん、お祭りには音楽はつきもの。音楽に合わせて踊りだすカップルたちもここらではどこでも見る光景である。
Sayaはこの8月の誕生日まではまだお酒が飲めない。友達がたくさん来てビールの注がれたグラスを恨めしそうに見ているだけ。来年のお祭りには・・ここで一緒に飲めるかな?今週の末に日本へ2週間帰国、叔父さんや従妹たちと日本でたくさん飲んで来るのかもしれない(笑)。

0 件のコメント: