2010年9月12日日曜日

Rio Costilla

9月の秋めき始めた週末、3時間北の方角へ。コロラドとの州境ちかくにあるRio CostillaへFly Fishingにでる。釣りは今ひとつ。青く澄んだ秋の空の下、この自然の中に身をおくと気持ちが放たれて自由になります。

この写真じゃ・・16mmの広角を使った理由が見つけられない。ただ、両脇木々がわずかに真ん中に倒れこむようにその痕跡を残す。もっと近景に何か入れたほうが良いのか?

帰りぎわ、西の山の向こうにすでに夕日は落ち・・・わずかばかりの残照が・・山のシルウェットを鮮やかに浮かびだす。南西の暗くなり始めた空の一角には・・太り始めた3日月と明るく輝く金星だけが・・めにはってくる。
車をハイウェイーの路肩に止め・・カメラを出して・・手持ちで1枚。1時間ほど離れたTaosの街の中華料理屋が閉まる前に着きたいので・・あわただしくシャッターを切って車に戻る。

2 件のコメント:

co-rock さんのコメント...

Tomさんこんにちは
北の地はもう秋の気配が濃厚ですね
エルパソは、まだまだ95度の暑さが続いてます。
湿度も高く、遠景が霞んでいるため、このように澄んだ景色に出会うには、もう少しかかりそうです
私も日本ではFly Fishingを趣味としていましたが、こちらにいる間はできそうにないですね。羨ましい!!

Tom さんのコメント...

co-rockさんこんにちは。

もうかなり、秋めいてきて・・朝方は窓を開けていたら寒いです。
1週間もすれば山のほうの白樺は色突き始めることと思います。

家から近くの渓、Jemez のかわでもFFできます。時間を作って来てください。竿余分にあります・・。とは言ってもこれからはOff。

行くとしたら、さらに車で3時間半くらいかかりますが、50cm級が釣れる・・San Juan Riverに行くのが間違いないのですが・・。

Nimph(水生昆虫) フィッシングが主体となり・・Dryでは難しいです。

NMは北に行けばいくほど、標高も高くなりますの・・住みやすくなります。ちなみに我が家にはエアコンはありません!

ぜひ、おいでください!お待ちしております!     
           -Tom