2023年5月2日火曜日

4日目はタワーの下部でエレメントをブームに装着開始。

 金曜日の午後から組み始めたTH11DX。退職者の持て余した時間を充分に活用、ゆっくりと組み立て続行中。もちろん・・真面目に頑張ったらこんなに時間はかかりません。一人でノンビリ、老体に鞭を打ち、楽しみながら組み立ています。

急いでない理由:

その1:自分一人ではタワーには上げられない。・・長男and/or次男が帰ってくるまではタワーには上げられない。

その2:もしかして・・・未交信のSpratry IslandからDX0NEの運用が始まったら片時でもはずしたくない。3Y0の時は・・・孫守で初めの4~5日家を離れた居たこともあって、貴重な窓を逃してしまった。な~んて思いながら組み立てています。


今日月曜日は朝からいい天気。いつものように晴・・気温も27度まで上がって、もう1~2日早く上げてたらこの暑さもしのげたのにと・・少し反省。とはいえ・・・つい配達があった金曜日の朝はみぞれ交じりのボタン雪が降っていて、最高気温も15~6度止まり、寒かったので気温が上がるの待って作業始めたのが嘘のようです。表以降2000mを超える高原・・何にもありです。

炎天下での組み立ては・・エレメント自体も結構な温度に上昇。中休みをしながら・・・導波器3本、輻射器6本、計9素子をアンテナブームに装着終えた3時くらいに、今日の作業を終了。下の写真は輻射器6本の部分です。

きれていた爺用の血圧降下剤とコレステロール用の処方薬を調剤所まで受け取りに行く(笑)。医者の言うことはしっかりと聞いています(笑)。脳がもっと血液送れって言ってるのに、血圧降下剤でその絶対量を減らして・・不十分な酸素量で痴呆症が出るのではという危惧はある(笑)。そこは・・選択のしどころかもしれない。おかげで日常の最高血圧は130位で止まっている。




0 件のコメント: